毎日を充実させたい!そんなあなたが陥りやすいうまくいかないスパイラルとは?

2018.03.02 (金)

先日、素敵な結婚式に参加させて頂きました。花嫁は、大切なこのハレの日の幸せな1分1秒を、愛する人達と噛み締め、キラキラと輝いていました。

 

結婚式は、女性が一生に一度一番輝く日ともいわれますが、私は普段の日常も毎日、自分らしく充実した日々を過ごすことが大切だと思います。

 

では、どうすれば毎日充実した日々を過ごせるのか。

 

それは、自分を整え、今ココにある自分を大切に、今この瞬間を丁寧に過ごすということです。

 

毎日を充実させるというと、毎日なにか意味のあることをやらなければいけない!毎日誰かと会って楽しい時間にしなきゃいけない!毎日切磋琢磨して自分磨きをしなきゃいけない!と思っていませんか?

 

もちろんそんな事も必要です。しかしながら、毎日そんなことをしていると、本当の自分を忘れがちです。

 

バタバタしていると、意識が分散してしまい、集中力がなくなりうまくいかないスパイラルにはまってしまいます。

 

毎日がつまらない!→充実させるのだ!→仕事の後は毎日予定を入れるぞ!→飲み会に行ったけどつまらなかったな→次は新しい習い事!→いつも時間がない!→次はなんの予定だっけ?→間に合わない!急げ!→間に合ったけど大事なものを忘れ物→こんなはずじゃなかった。

 

こんな事では、今ここにある時間を、しっかりと味わい楽しむことなんて到底できません。せっかくの予定を入れてもパーフェクトな状態で臨めないので、心ここに在らず、となってしまいます。

 

心ここに在らずの状態は、他人に与える印象も違います。会話をしていても、なにか盛り上がりに欠けます。人は自分と話をしている時に、真剣にしっかり聞いてくれる相手に信頼を感じます。

 

もし、あなたが今、そんなバタバタサイクルになっている時は、一旦立ち止まってください。

 

充実した毎日を創り出すのは、外側の環境ではなく、自分の内側です。

 

何か特別なことがなくても、今ここにある状況、自分を楽しむ。仕事が終わってホッとする瞬間、料理をしながら、鍋から湯気がフワーッと立ち上がる音、ベッドに入ったときの気持ちいい肌触り、など。

 

一見なんの関係もなさそうなことですが、「自分にもどる=自分を整える」ことが、充実させる日々を送ることのできるたった1つの方法です。

 

心が整った状態であると、人に与える印象も変わり、最高のパフォーマンスが発揮できます。

 

身の回りを整える事も重要です。部屋が汚いなんてもってのほか!そんな環境の中では、落ち着くこともできません。

 

なんだか、毎日がつまらない、満足できないという時は、時間を何かで埋めるのではなく、じっくりと自分と向き合ってみてください。

 

あなた自身をしっかりとみつめ、素の自分にもどり、今この時間をあなたを喜ばすために捧げてください。

 

充実した毎日は、自分で創る。今ここにある時間を大切に。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 毎日を充実させたい!そんなあなたが陥りやすいうまくいかないスパイラルとは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP